SSブログ

発芽の差 [ヘレボラス]


9/15に蒔いたもの。


10/6に蒔いたもの。どちらも殆どのポットに5粒ずつ蒔いてます。

発根が始まった種子から順に蒔いたんですが、9/15に蒔いたものの方が発芽率が悪いです。
2週間以上も早く蒔いたにもかかわらず・・・。
やっぱり野菜室から出したあとの温度変化の影響は大きいようす。
特に今年は暑さが長引いたしね。。。

全体的に発芽率はあまり良くないかな。
蒔いてから1ヶ月以上。発芽率は3割ちょっと・・・といったところ。


一番早い子は本葉が出始めました。

でも去年に比べれば1ヶ月も早い。
特に前回は施肥に失敗したので、今年発芽組は同じ失敗を繰り返さないよう、順調に大きくなってもらいたいものです。

相変わらず庭にはハバチ系の幼虫がチラホラ。
葉の裏にクルンと巻いた姿は気持ち悪~~~~い・・・( ̄- ̄lll)
今年は夏以降、木酢液や緑豊撒きをサボったせいで、ホソオビなどの被害が多かったようです。
その代わり今年はなぜかヨトウムシの発生が少なく、夜の見回りもあまりせずに済みました。


頂きもののストレプトカーパス。
こんな面白い咲き方するんですね。。。気がついたら咲いてました。
可愛い~~~((´I `*))♪
調べてみたら、ちょっと肥料が足りないのかな?
液肥をあげることにしました。


チェリーセージも涼しくなって満開(^^)


アイスバーグ


 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ai

こんにちは。仕事が一杯あるのに・・・今日は全く手が付きません。
アイスバーグさいこうですねええ♪癒されたので、頑張ろう!!
by ai (2007-11-08 15:57) 

ゆり

かわいい双葉がいっぱいですね。
見せていただいているのも楽しみです。

家もストレプトカーパスいっぱい咲いてますよ。
葉っぱも柔らかな感じで好きです。

アイスバーグは見ていると溶けてなくなっちゃいそうなくらい・・・素敵な子ですね。
by ゆり (2007-11-08 20:17) 

ゆうこ

>あいこさん
そんなときはネットでもしながらボンヤリするのが一番(^^)
私なんていつもそう・・・(笑)
アイスバーグは本当に汚れの無い純白のバラ。
花びらも多すぎず少なすぎず・・・飾らないけどずっと側に置いておきたい素敵なバラです。
あいこさんもいつか、是非♪
by ゆうこ (2007-11-08 22:58) 

ゆうこ

>ゆりさん
ゆりさん宅にもストレプトカーパスあるんですね。
私は初めて見たので、不思議な咲き方にビックリしました。
調べてみると、いっぱい咲いてくれるみたいなので
これから楽しめるようお世話頑張りたいです(^^)
本当に葉っぱも丸くて可愛いですよね♪

アイスバーグ、素敵ですよね。
決して派手では無いバラなんですが・・・。
見るとホッとできるような、和み系なバラです(^^)
by ゆうこ (2007-11-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そうよ わったっしっは♪ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。