SSブログ

アプリコットダブルの思い出 [ヘレボラス]


私がクリスマスローズに本格的にハマったのは2年ほど前のこと。
それまでは苗をちまちま育てていたのに、ちょうど臨時収入があったこともあり開花株をすごい勢いで買い集めてました。その中で一番といっていいお宝だった子。


大森プランツさんのネット通販で、気合でゲットしたアプリコットダブル。
クリスマスローズ展で展示されていた株のようです。
※39's GARDEN#2(SAKUさん)の記事に一番花の様子が載っています。
http://reosaku39.exblog.jp/2735880/
一番花は終わりかけ退色し始めていましたが、オレンジがかった色合いがとても素敵でした。


次に咲いたお花はなぜかイエローの糸ピコティ(笑)


でも裏側はなんともいえない優しいアプリコット色。
そんな訳で、来季への期待がイヤでも膨らんでしまうお花でした。

いくつか交配も済ませ、種房が膨らみ始めた頃・・・
花茎がポロリといきました。立ち枯れにやられてしまったようでした。
春以降も新芽が出ず元気がないようだったので、とあるところに預けたのですが・・・
夏に軟腐で枯れてしまったと連絡がありました。
プロにお任せしてもダメだったので、きっと私が管理してたら、もっと早くにお亡くなりになったことでしょう。そのときはかな~~りショックで落ち込みましたが・・・。

ただ幸い、白いまま採種した種子が一部発芽することが出来、このアプリコットダブル(2番花はイエローですが(^^;))の遺伝子を持った苗はスクスク大きくなっています。うまくいけば再来年の春にはお花を見られるかな。1つでもいいから、親に似た子が咲いてくれますように。。。

それ以来、素敵なアプリコットダブルを見ると胸が痛くなります(笑)
前季、倍率が高すぎて手に入れられなかった樋口交配の苗も手に入れることができました。ちょっと高かったけどね・・・( ̄- ̄;)
今年はもっと出回りそうなので、もうちょっと待っても良かったかな。
この苗、春にいくつか開花したものを見ましたが、どうもイマイチでした。形が良くなかったり、色が普通のピンクっぽかったり・・・。でもどうしても、ラベルのアプリに似た子を夢見てしまいます。我が家に来る予定の子はどうかな。。。
 


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

SAKU

なんと~あのアプリはゆうこさんがゲットしたんですね。
あのアプリダブル以上の花は未だに見た事ないですよ・・・。
でもお亡くなりになったとは・・・我が家のアプリダブルと一緒ですね・・・凹
でも遺伝子だけでも残せて良かったですね。
我が家のは去年今年と2回交配出来たので幾つか親と同じのが出て
くれたら良いんですけどね。
アプリダブルって弱いんでしょうかね?

と言うか大○さんの株って立ち枯れ?軟腐病になり易くないですか?
我が家は展示会で買った2株とも倒れたし
この春に購入したddイエローピコティも倒れましたよ・・・
1本だけで済んで今は元気ですが・・・。

アプリってシングル見ても色の幅って大きいですからね。
中々ラベルのような色って無いのかもしれないですね。
サイトの通販でもアプリダブルは良い色のって無かったしね。
by SAKU (2007-11-09 01:54) 

ゆうこ

>SAKUさん
2番以降の花を見ると、この花の本来の色はどんなものだったのか・・・株が充実したらどんなお花を咲かせるのか、とても興味ありました。
我が家に来たときは既に1番花が終わりかけてたので、SAKUさんのブログの写真がとても有り難かったんです(笑)
あ、ほんとにこのお花だ・・って、左の外花弁にちょっとある傷とかを見て確信したり(^^;)

確かに他の方のブログを見ても、大〇さんの株が立ち枯れ or 軟腐になる傾向がある気がしますね。うーん。
SAKUさんのオレンジアプリのことも、同じなのかなぁ・・・って思ってました。
注意が必要ですね。

よい色のアプリは、黒ダブルより希少な気がしますね。
黒ダブルは一杯見たけど、SAKUさんの株のように本当にオレンジがかった綺麗なアプリダブルは殆ど見たことがないですもん。。。
by ゆうこ (2007-11-09 08:00) 

せり

クリローってあんまり品種はないのですが、○○交配って言うのがあって、何がいいのかさっぱりわかりません^ ^;お値段が高いのは人気の交配苗なのかしら??と言うレベルです。開花苗だと花色もわかるので、もう少し店頭に並ぶのを待とうかなと思っています。強健なイメージがあるのに、病気で駄目になる事もあるのか、とゆうこさんのブログを読んで少しおののいています。(でもきっと買っちゃうんでしょうね^ ^v)種撒きはやっぱり先月までにしておくべきですよね。いつが最適期なのか、またよかったら教えてくださいませm(_ _)m
by せり (2007-11-09 09:25) 

頂いた種、10月に蒔いたのですが・・・未だ芽が出てきません・・・
前の記事で発芽率が悪い様な事書いて有りましたが・・・普通なら何時頃でるのでしょうか??  ちょっと心配のこの頃です・・・
by (2007-11-09 14:35) 

ゆうこ

>せりさん
クリスマスローズって本来はとっても丈夫な植物だと思うんだけど、花色を追求するあまり、近親交配などの影響で、性質の弱いものも出てきてるのかしれないですね。。。
とはいえ我が家の100株以上ある中で病気になるのはわずかな株だから、あまり気にしなくてよいと思います。

せりさんのお庭に厳選するのなら、開花株を購入した方が確実でしょうね。
苗の値段は確かに人気に左右されることはあるけど、高いからといって必ずしも期待通りのお花が咲くとは限らないから・・・。
もしかしたら12月頃、株分けしたものをブログで里親募集するかもしれないので、希望のお花があったら応募してくださいね♪

種蒔きは10月頃が適期と言われてるけど、ちゃんと寒さに当たっていれば、12月くらいまででも大丈夫だと思います(^^)
by ゆうこ (2007-11-10 11:13) 

ゆうこ

>あんみつさん
あんみつさん、種子を野菜室に入れてましたよね・・・。
8月に野菜室に入れて、10月に蒔いたとして、発芽は1ヶ月後くらいから始まるはずです。
我が家で10月9日に蒔いた種子があるんだけど、まだ半分も発芽してませんよ(^^)
だからあんみつさんの種子ももう少し様子を見てもいいかな?と思います。
by ゆうこ (2007-11-10 11:18) 

ありがとう!!   
 「早く芽を出せ!!」   待ってみます!!
by (2007-11-11 13:45) 

ゆうこ

>あんみつさん
早く芽が出ますように!( ̄人 ̄)
by ゆうこ (2007-11-14 00:24) 

きゃみー

ゆうこおねえさま(*' '*)♪
今日は肌寒かったですが、こちらは昨日とか、暑いくらいでした~
今年も暖冬なんでしょうかね~。
まぁちゃんには暖かい冬の方が良いかな?(^-^)

下の記事読んでいて、
ゲームってはまりますよね~
未だにゲームの中で手に入れた家を維持するためだけに
ウルティマオンラインを課金していますが、
たまにログインして、チャットソフトと化しています(^^;
高いチャットソフトだなーって言われてますぅぅ。。。

今年は初めての高知で、私も5株かな・・・落としました。
軟腐病でした。
色的にいうと黒がSSもDDも落ちやすいような気がしました。
あと、、、引越しでロストラベルになっていたんですが(T-T)
多分お気に入りのDDが1つ・・・(=人=)チーン

去年開花株で大○さんから手に入れた外側にピンクが掛かったDDは
・・・
・・・
超肥大化しました(@@;←一番成績いいかも・・・
でも葉ばかり様になってしまったら、涙です。
by きゃみー (2007-11-16 20:02) 

ゆうこ

>きゃみーたん
きゃー(><)
こちらにコメントしてくれていたなんて・・・
すっかり他の方ばかりに目がいってしまってました。
遅くなっちゃって本当にごめんなさい。

きゃみーたんはウルティマやってたのよね。
未だに課金してるとは・・・(笑)
ゲームにはまってるときってすごく楽しいから、
またあの面白さを味わいたい!って時々思っちゃう。
ゲームの中での人間関係も面白かったし(笑)

私も今年の夏は何株かやられちゃった。
きゃみーたんのところもなのね。
去年まではそんなことなかったので、異常な暑さが原因だったのかな。

大〇さんのダブル、今季はどんなお顔で咲いてくれるのか
とっても楽しみね。微妙な色合いの子は変わることもあるから・・・
こんなワクワク感がクリローの楽しいところだね(^^)
by ゆうこ (2007-11-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲーム今年の冬は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。