SSブログ

今年の冬は・・・ [ガーデニング]

これを使ってみようかと思います。


スーパーニーム(4.3-1.1-2.8)とボカシコンブペレット(2.3-1.2-0.8)。

ボカシコンブはミネラルやアミノ酸、ビタミンを多く含んでいて、丈夫な植物が育ちそう。
スーパーニームは害虫に対する防除効果があるといわれる「アザデラクチン」が、通常のニームの2.5倍も含まれてるそうです。茶の実粕、たばこくずなど、他にも害虫が嫌うといわれる肥料も配合されているそう。(川合肥料のホームページより

バラには寒肥に混ぜて使います。
クリスマスローズには・・・ボカシコンブペレットは土に混ぜて、スーパーニームは土の上に撒いてみようかな。にっくきアブラムシの忌避効果があるかもしれないので・・・。

川合肥料さんは現在「お客様特別ご招待会」を開催してるので、ただでさえいつも安いのに、更にお買い得になってます(^^)
・・・と思ったら今日まででした Σ( ̄д ̄lll)


関係ないけどダイニングのランプシェード。アジャスターつきの灯具にしてみました。
結構お気に入り。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

ティッピ

ゆうこさん、お久し振り~♪
ティッピも有機が大好き~いいよね~!
静岡はこういった資材・肥料がワンサカ、、、園芸店や資材屋さんに行っても、何がナンダか@@?状態です。
ついでに菌の世界にも嵌ってしまったダーッ。。。アハハ^^;
by ティッピ (2007-11-11 00:48) 

ゆうこ

>てぃっぴさん
(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪
おひさしぶりのご登場で、嬉しいです~(^_^)ヤンヤヤンヤ

園芸店でこういうの見ても( ̄ω ̄;;)ンン?ってな具合でよくわからんですよね。その点、ネットでは成分や効力なんかをわかりやすく説明してあったりするので、結構利用しちゃいます。持って帰るの重いし・・・また持ってください((´I `*))ルン♪ 

菌の世界はハマリますよね。
私も以前、米ぬかやEMでの「ボカシ肥料作り」や「土ごと発酵」などで「おぉっ 菌だぁ~~~」と喜んだりしてました。
今はハマる時間が少ないので、庭に花さか爺さんよろしく米ぬかを撒いて、勝手に繁殖してもらってます。
いつかいろいろ教えてくださいね(^0^)ノシ
by ゆうこ (2007-11-11 01:40) 

素敵なランプシェードですね。。。電気つけるのが楽しみになりますね!!
by (2007-11-11 13:47) 

うちも同じランプシェード、ダイニング(とよべるほど広くないけど^^;)につかってますよ!わーい☆
アジャスター、いいですねえ。ちょっと気になってました。いいなあ。
by (2007-11-13 21:51) 

ゆうこ

>あんみつさん
ありがとう~(^^)
そうなのです。結構必要なくてもつけてるかも(笑)
by ゆうこ (2007-11-14 00:25) 

ゆうこ

>ゆっちょすさん
わー、お揃いなのね♪わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
このランプシェード、ダイニング狭くないと使えないよね(笑)
うちはアジャスター必要なほど天井高くないんだけど・・・(^^;)
アクセサリー的にも良いかと思いました♪
by ゆうこ (2007-11-14 00:29) 

せり

なるほど土から、ですね@@たくさん種類があるのですが、実は園芸店の培養土と腐葉土ぐらいしか使ってません。何をどう使っていいのやら、わからないんですよね^ ^;クリローは今更ですが、種まきをしてみようかと思っています。まだ当地は暖かいので、コートもいらないぐらいです。いつもアドバイスをありがとうございます!ところでお引っ越しされるんですね@ @是非、新住所を教えて下さいね。
by せり (2007-11-14 10:09) 

ゆうこ

>せりさん
土にこだわり始めるとキリがないですよ(笑)
確かに、何をどう使っていいか悩みますよね。

我が家では出来るだけ無農薬栽培を心掛けたいし、日照条件もあまり良くないので、せめて土だけでも良くしてあげたいと思っていろいろ試行錯誤してます。
結構面白いですよ♪

クリローの種子、無事に芽を出してくれるといいですね(^^)

もちろん、新住所はお知らせさせていただきます。
メールに理由は書きますが、大したことじゃないんですよ(^^;;;
by ゆうこ (2007-11-14 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。